2014年03月26日

勉強中

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


今までは、主に繁殖用の牛に携わってきましたが、この4月から、肥育の方に回る事になりました。
自分が担当するのは、子牛市から導入する8ヶ月齢から、仕上げの為にエサを切り替える15ヶ月齢までの、いわゆる「前期」と呼ばれる期間。
現在で約100頭ぐらいの面倒を見る事になってます。

・・・ここでシッカリ育たないと、後々まで影響がでるとの事で、プレッシャーが無いワケではないですが(笑)

導入された月毎に与えるエサの量も変わるので、メモを見返しながらの作業。
しかし、写真のように、全頭がエサをガッツいている風景は、なかなか壮観。

いっぱい食べて大きくなるんやで〜。  


2014年03月23日

行ってみました

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


今日は姫路に出かけた際に、軍師官兵衛ドラマ館に行って来ました。


前から行ってみたかったので、丁度良かったですな。


基本的に館内は撮影禁止なんですが、2箇所だけOKな場所が。
まずは、官兵衛の部屋のセット。


う〜む、何とも趣きのある部屋。


次は、官兵衛が幽閉された土牢。
ドラマでは、もうちょっと先に出てくる所ですな。


何とも物々しい外観。


こんな所に一年ほども閉じ込められたりしたら、心が折れる(笑)
よ〜ガマンしましたな〜。

意外というと失礼ですが、なかなか面白かったです。
姫路を始め、官兵衛ゆかりの場所も沢山紹介されていて、勉強になります。


せっかくなんで、チョットお土産も。


う〜ん、どんな味か楽しみ。


光姫さんも忘れてはいけません。
お茶受けによさそ〜。

ドラマ共々、更に盛り上がって欲しいですな。  


Posted by はむかつ at 20:48Comments(0)お出かけ・旅日記

2014年03月20日

ポテチ紀行②

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


カルビーのポテトチップス「東北紀行シリーズ」
お次はコチラ「ソースカツ味」

前回の「ひっつみ汁味」はアッサリ味でしたが、コレは押しの効いた濃い目の味。
ソースが全面に出ていて、ビールに合いそう〜。  


2014年03月19日

今日の風景

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


キレイに整列して日向ぼっこ(笑)

昼近くになると、直接お日様の光も入るようになり、暖かい場所で休む事も多いです。
しかし、ここまでキッチリと並ぶのを見たのは初めて。

・・・流石は和牛、日本的やな〜(笑)  


2014年03月13日

牛めし

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


今日のお昼は牛めし。
しかし、これはサンプルとして作られたもの。
これを使った、あるプロジェクトが進行中なんですな。ムフフ〜。

バッチリ商品化されるのが楽しみですな。  


2014年03月12日

ポテチ紀行

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


カルビー ポテトチップスの新商品「東北紀行シリーズ」が入荷しました。


今日は「ひっつみ汁味」をば。


初っ端は、割とあっさり目のポテチという印象ですが、食べ続けると感じる醤油の風味がよいですな。

あっという間に平らげてしまいました(笑)
他の味も楽しみですな。  


2014年03月07日

研修会でした

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


今日は食肉センターで、繁殖や病気に関しての研修がありました。


午前11時から開始。
以前に参加させてもらった時と、あまり内容は変わりませんでしたが、病気については対処方など勉強になりました。


研修会は共励会も兼ねてたので、昼食を挟んで今日出荷された牛さんのセリ。


ウチの牧場の牛さんが最優秀賞!
ヤッホイ♩

2頭を出荷して、2頭ともA5ランクでした。
これからも、エエお肉になる牛さんをドンドン育てていきたいですな。  


2014年03月02日

久しぶりに

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


牧場に、渡り鳥が帰ってきました。
去年もこんな記事書いたかな?
春が近づいてきてるんですな〜。


今日は久しぶりに子牛の出産に立ち会いました。
元気な女の子です。
今月は出産ラッシュの予定なので、バンバン産んでもらいましょう(笑)  


2014年03月01日

3月です

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

2月は逃げ、3月は去る。
早くも3月ですな〜。


西二見のヨーカドーに、お笑いコンビのナイツが来てました。
面白かったな〜。  


Posted by はむかつ at 20:03Comments(0)

2014年02月15日

官兵衛あんまん

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


晩飯を食べに餃子の王将に寄ったら、ゴキゲンな商品を発見。


生地には赤穂の塩、餡は丹波の黒大豆を使用と、スキがありませんな。

塩が上手く甘さを引き立たせていて、なかなかの美味しさ。
王将にお立ち寄りの際は、試してみても良いんじゃないでしょうか。  


2014年01月12日

黒田官兵衛 大河ドラマ館

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の放映に合わせて、今日から姫路で大河ドラマ館がオープンしました。


オープン初日の今日は、お昼前から始まるオープニングセレモニーに官兵衛役の岡田准一クンが来るという事で、朝早くからトンデモナイ来場者の数。


岡田クン登場!
ホントは撮影NGなんですが、こんなに遠くからなんで、なんとか許していただきたい(笑)
実際には、もっとハッキリ見えたんですが、やっぱりカッコ良かったですな。


正直、岡田クン目当てがほとんどで、ドラマ館にはすぐ入れると思ってたんですが、なんのなんの、昼過ぎになっても常に1時間以上の待ちが続き、入場は断念で残念。
また改めて、ゆっくり観に来ましょう。



ただ、チョイと気分が乗っていたので、映画館で「清須会議」を観ました(笑)
以外と黒田官兵衛の登場シーンも多く、話も面白かったです。

・・・しかし、同じく上映していた「永遠の0」が、相次いで満席やったのは、やはり岡田クン効果かな?(笑)


みゆき通りに新設された、官兵衛のお土産物屋さん。


いつの間にできたのか、かんべえくんコーヒー。


パチンコ「海物語」のキャラクターまで官兵衛「風」スタイル!(笑)

加古川も、光姫を中心に盛り上げて行きたいですな〜。


しかしチョット残念だったのは、ドラマの宣伝を兼ねた山陽電車のラッピング車両を見逃した事でした(笑)

機会があれば、乗車&撮影したいですな。  


Posted by はむかつ at 22:32Comments(0)お出かけ・旅日記

2014年01月01日

元旦

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


明けましておめでとうございます。

去年は、過ぎて行くのがメチャ早かったですが、今年はどうでしょうか。
とりあえず頑張って行きましょう〜。  


2013年12月19日

新たな顔ぶれ

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


昨日買い付けた、未来のママさんとなる子牛達が今朝搬入されました。


搬入されて、まず始めはワクチンの接種、駆虫剤の塗布、栄養剤の投薬。

・・・慣れない所に連れてこられたばかりなのに、なかなかの試練(笑)
堪えてや〜。


今日は牧草中心に、エサはココで食べるんやと認識させるぐらいで。
明日から、子牛用の配合飼料も与えていきます。

夕方の動きを見ると、場所や柵に慣れるのに時間がかかりそうな雰囲気。

ぼちぼち馴染んでもらいましょ〜。  


2013年12月18日

お迎えの準備

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



淡路島で毎月18日に行われる子牛市。
今日も、専務と会長が買いに出かけました。
それで、加西牧場の繁殖用の牛もまた買い付けるので、空いている牛舎を掃除&消毒。



ホウキでキレイに掃いて行きます。
こんなもんでどうでしょ。



本日の主役、消毒液の噴霧器。
その名も「霧王」
見た目はコンパクトですが、なかなかのパワー。



さあ、レッツ消毒。
隅々までキレイにして行きましょ〜。



壁面や鉄柵も、しっかりと。



こんな所ですかね。
霧状で散布するので、乾くのも結構早かったりします。



とはいえ、ちゃんと乾かしてから消石灰を撒こうと、先にエサやりの作業を済ませたら、すっかり暗くなってしまいました。

・・・画像だけみたら、雪が降ったような感じに(笑)

これで、後は明日の朝一番にオガくずを敷き詰めて出来上がり。
今度はどんな牛さんが来てくれるんでしょうか。

・・・手のかからんコやったらエエな〜(笑)  


2013年12月11日

シャレオツ

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



神戸北野にある異人館が、スターバックスカフェに。
こういう新たな使い方も良いですな。



風見鶏の家も、ライトアップされてます。
オシャレですな〜。



もはや何のお店か分かりませんが(笑)
ハデハデなイルミネーション。



北野の街並みの中に、西播磨のアンテナショップが。
地元の食材や加工品なんかが置いてあります。
ちょっと印象が変わってエエ感じ。

それにしても、写真は撮ってないんですが、一番気になったのは「ダルビッシュ記念館」

・・・神戸って、ダルビッシュとなんか繋がりありましたっけ?(笑)

兎にも角にも、神戸は何しても絵になりますな〜。  


Posted by はむかつ at 20:24Comments(0)お出かけ・旅日記

2013年12月10日

神戸ルミナリエ

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



今年も始まりました、ルミナリエ。
やっぱりキレイなイルミネーションで、ええモンですな。



来年もまた見られるように、募金も欠かさずに。



募金といえば、やっぱりコレ。
普通にお金を投げ入れるだけでなく、吊るされた鐘に硬貨を当てて音を鳴らすと良い事があるとか無いとか。
一生懸命に狙ったり、何枚も投げ入れたり、複数の硬貨を一気に投げたり(笑)

まあ、楽しみながら募金ができ、来年のルミナリエの開催資金になり、また楽しめる・・・このスタイルを考案した人は天才(笑)  


Posted by はむかつ at 21:15Comments(0)お出かけ・旅日記

2013年12月09日

ホームシック

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



牧場周辺の山も、徐々に冬の様相を呈してきました。



先週の木曜日、元の繁殖用の牧場から、3頭の子牛が加西牧場での繁殖用牛として、引越しして来ました。
先月にやって来た牛さん達と一緒に過ごす形となりましたが、上手く馴染んでくれてるようです。



他の牛は皆エサを食べているのに、1頭だけ離れ、母親を探して鳴いています。
場所を移し変えた時に、母牛と離ればなれになると、こうやって鳴く姿を見かけます。
大体、3日ほどで収まるんですが、彼女はかなりの甘えん坊さんだったのかな?

これはもう、母親がいないという環境に慣れるのを待つしかありません。
・・・流石に、お腹が空くとエサをがっついて、また思い出したように鳴き出す、の繰り返しになるんですが(笑)

これも、逞しく、強いお母ちゃんになる為の第一歩や、堪えてや〜。  


2013年12月05日

牛の出荷

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



今日は、加西牧場の牛さんの出荷でした。



ウチの牧場で生まれ育った牛さん達も、数頭出荷となりました。
ここまで無事に育ってくれて、ホンマに有難うな〜。



なんとなく、ドナドナみたいな写真になってしまったな(笑)

ホンマに、出荷まで漕ぎ着けた安堵感と、大きくなってくれた感謝と、美味しいお肉になって欲しいという祈りと。

とにかく有難う、ですな。  


2013年12月04日

ちょっと勉強中

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

書店では、いよいよ黒田官兵衛に関する本のコーナーが出来たりしてます。

・・・しかし、正直どの本も似通ってる感じがするな〜と思ってたんですが



この本は割りと分かりやすくて面白いです。
なんせ、黒田官兵衛の長男、黒田長政の時に福岡藩黒田家というのが出来たんですが、その黒田家十六代当主という人のインタビュー記事がインパクト大。

実際に、まだ血筋が現在も受け継がれているのにビックリ。さらに去年、姫路で開催された「お城まつり」にも、当主自身が来ていたというから二度ビックリ(笑)

後は、歴史上でターニングポイントとなった点をクローズアップしたり、めっちゃ特徴ある兜の写真やら、記事もバラエティに富んで良い感じ。

ただ、志方町出身の、我らが光姫に関する情報が少ないのがチト残念。



スーパーのパルプラザでも、盛り上げて行きたいなあ、という事で、加古川観光協会に問い合わせて、店で置けるパンフレットを送ってもらいました。

このパンフレットが結構良くて、「え?そうなん?」みたいな、地元を見直したくなる内容だったりします。

まあ、地元の事って、そない興味持ったりせえへんもんな〜(笑)

せっかくいただいたんで、スーパー内でええ感じの官兵衛&光姫コーナーが作りたいですな。

来年スタートするドラマは、どんな感じになるんでしょうな〜。  


Posted by はむかつ at 21:08Comments(0)ひとり言

2013年12月03日

準備万端

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



志方町にあるパルプラザにて、クリスマス用のブーツやお菓子コーナーを設置しました。



売り場入口には、お正月の鏡餅をはじめとする食材コーナーも。

いよいよ今年もあとわずか。

・・・早いな〜。  


Posted by はむかつ at 20:45Comments(0)お店のあれこれ