2014年03月26日

勉強中

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


今までは、主に繁殖用の牛に携わってきましたが、この4月から、肥育の方に回る事になりました。
自分が担当するのは、子牛市から導入する8ヶ月齢から、仕上げの為にエサを切り替える15ヶ月齢までの、いわゆる「前期」と呼ばれる期間。
現在で約100頭ぐらいの面倒を見る事になってます。

・・・ここでシッカリ育たないと、後々まで影響がでるとの事で、プレッシャーが無いワケではないですが(笑)

導入された月毎に与えるエサの量も変わるので、メモを見返しながらの作業。
しかし、写真のように、全頭がエサをガッツいている風景は、なかなか壮観。

いっぱい食べて大きくなるんやで〜。  


Posted by はむかつ at 20:30Comments(0)カウボーイな日々

2014年03月19日

今日の風景

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


キレイに整列して日向ぼっこ(笑)

昼近くになると、直接お日様の光も入るようになり、暖かい場所で休む事も多いです。
しかし、ここまでキッチリと並ぶのを見たのは初めて。

・・・流石は和牛、日本的やな〜(笑)  


Posted by はむかつ at 20:47Comments(0)カウボーイな日々

2014年03月07日

研修会でした

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


今日は食肉センターで、繁殖や病気に関しての研修がありました。


午前11時から開始。
以前に参加させてもらった時と、あまり内容は変わりませんでしたが、病気については対処方など勉強になりました。


研修会は共励会も兼ねてたので、昼食を挟んで今日出荷された牛さんのセリ。


ウチの牧場の牛さんが最優秀賞!
ヤッホイ♩

2頭を出荷して、2頭ともA5ランクでした。
これからも、エエお肉になる牛さんをドンドン育てていきたいですな。  


2014年03月02日

久しぶりに

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


牧場に、渡り鳥が帰ってきました。
去年もこんな記事書いたかな?
春が近づいてきてるんですな〜。


今日は久しぶりに子牛の出産に立ち会いました。
元気な女の子です。
今月は出産ラッシュの予定なので、バンバン産んでもらいましょう(笑)  


Posted by はむかつ at 21:41Comments(0)カウボーイな日々

2014年01月01日

元旦

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


明けましておめでとうございます。

去年は、過ぎて行くのがメチャ早かったですが、今年はどうでしょうか。
とりあえず頑張って行きましょう〜。  


Posted by はむかつ at 16:43Comments(0)カウボーイな日々

2013年12月19日

新たな顔ぶれ

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


昨日買い付けた、未来のママさんとなる子牛達が今朝搬入されました。


搬入されて、まず始めはワクチンの接種、駆虫剤の塗布、栄養剤の投薬。

・・・慣れない所に連れてこられたばかりなのに、なかなかの試練(笑)
堪えてや〜。


今日は牧草中心に、エサはココで食べるんやと認識させるぐらいで。
明日から、子牛用の配合飼料も与えていきます。

夕方の動きを見ると、場所や柵に慣れるのに時間がかかりそうな雰囲気。

ぼちぼち馴染んでもらいましょ〜。  


Posted by はむかつ at 21:21Comments(0)カウボーイな日々

2013年12月18日

お迎えの準備

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



淡路島で毎月18日に行われる子牛市。
今日も、専務と会長が買いに出かけました。
それで、加西牧場の繁殖用の牛もまた買い付けるので、空いている牛舎を掃除&消毒。



ホウキでキレイに掃いて行きます。
こんなもんでどうでしょ。



本日の主役、消毒液の噴霧器。
その名も「霧王」
見た目はコンパクトですが、なかなかのパワー。



さあ、レッツ消毒。
隅々までキレイにして行きましょ〜。



壁面や鉄柵も、しっかりと。



こんな所ですかね。
霧状で散布するので、乾くのも結構早かったりします。



とはいえ、ちゃんと乾かしてから消石灰を撒こうと、先にエサやりの作業を済ませたら、すっかり暗くなってしまいました。

・・・画像だけみたら、雪が降ったような感じに(笑)

これで、後は明日の朝一番にオガくずを敷き詰めて出来上がり。
今度はどんな牛さんが来てくれるんでしょうか。

・・・手のかからんコやったらエエな〜(笑)  


Posted by はむかつ at 21:56Comments(0)カウボーイな日々

2013年12月09日

ホームシック

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



牧場周辺の山も、徐々に冬の様相を呈してきました。



先週の木曜日、元の繁殖用の牧場から、3頭の子牛が加西牧場での繁殖用牛として、引越しして来ました。
先月にやって来た牛さん達と一緒に過ごす形となりましたが、上手く馴染んでくれてるようです。



他の牛は皆エサを食べているのに、1頭だけ離れ、母親を探して鳴いています。
場所を移し変えた時に、母牛と離ればなれになると、こうやって鳴く姿を見かけます。
大体、3日ほどで収まるんですが、彼女はかなりの甘えん坊さんだったのかな?

これはもう、母親がいないという環境に慣れるのを待つしかありません。
・・・流石に、お腹が空くとエサをがっついて、また思い出したように鳴き出す、の繰り返しになるんですが(笑)

これも、逞しく、強いお母ちゃんになる為の第一歩や、堪えてや〜。  


Posted by はむかつ at 20:14Comments(0)カウボーイな日々

2013年12月05日

牛の出荷

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



今日は、加西牧場の牛さんの出荷でした。



ウチの牧場で生まれ育った牛さん達も、数頭出荷となりました。
ここまで無事に育ってくれて、ホンマに有難うな〜。



なんとなく、ドナドナみたいな写真になってしまったな(笑)

ホンマに、出荷まで漕ぎ着けた安堵感と、大きくなってくれた感謝と、美味しいお肉になって欲しいという祈りと。

とにかく有難う、ですな。  


Posted by はむかつ at 22:27Comments(0)カウボーイな日々

2013年12月02日

ちょっと大人向け

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



9月にやって来た繁殖用の子牛達も、今月で満1歳。
1歳を越えてから発情が来れば、いよいよ人工授精の運びとなります。
そのママさん牛になる第一歩として、大人向けのエサに切り替えていきます。



今までのメインのエサ。



中はこんな感じ。色々と配合されてます。



今度から使うエサはこんな感じ。
・・・見た目は変わりませんな(笑)



しかし、いきなり変えてしまうワケではなく、子牛用のエサに少しづつ混ぜ、日を追うごとに量を増やしていく、という方法で切り替えていきます。

専務から、食べ具合はしっかり見ておくように、と言われているので、以外と味は変わるのかな?

今のところ、残す事なくしっかり食べているので、じっくり様子を見ていきましょ〜。




  


2013年11月20日

早速に

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



昨日からウチの牧場にやって来た子牛ですが、早くも1頭がカゼのひき始め・・。
まあ、環境の変化だけでも体調を崩すくらいデリケートな生き物なので、ある程度は覚悟していましたが。
今までが割りと順調だったのですが、さらに気を入れて体調管理をせねばなりませんな。

  


Posted by はむかつ at 21:13Comments(0)カウボーイな日々

2013年11月19日

いらっしゃい♪

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



昨日の子牛市で買い付けた、繁殖用の子牛が搬入されました。



昨日の画像でも写ってた2頭。
エサの時、すぐに寄って来る牛や、人を警戒してなかなか食べようとしない牛など、毎度の事ながら性格も様々やな〜と見ている時に、子牛市の帰り際、購入した子牛の農家さんが「可愛がってやって下さい」と挨拶に来られたのを思い出しました。
大切に育てていただいた子牛を預かるワケですから、エエお母さん牛になるように頑張らさせて貰います〜。  


Posted by はむかつ at 20:34Comments(0)カウボーイな日々

2013年11月18日

淡路子牛市

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



淡路島の津名郡にある淡路家畜市場で、毎月18日に開催される「子牛市」に行って来ました。
肥育用の牛さんを毎月出荷しているので、その売った分をまた買って、常にローテーションするようにしてるんですな。
また、新しく導入する繁殖用の牛さんの買い付けもありました。



今日、出荷された牛さんは400頭以上!
ズラッと並んだ風景は壮観。
出荷の名簿と牛さんを見ながら、この後に控えるセリに向けてアタリを付けておきます。



朝の9時から開始されるセリは、全ての子牛が競り落とされるまでノンストップで行なわれます。
お昼ご飯は市場で用意してくれてるんですが、セリをしながら食べるといった感じで、とにかく休みなく、次から次へと牛さんが目の前を通り過ぎていきます(笑)
全てのセリが終了したのは午後2時。
お尻がイタイ(笑)
写真はセリが済んで積み込まれるのを待っている様子。



おっ、ウチで買った子牛ちゃん。
この雌牛は、私が担当する加西の繁殖用の牧場に来る事になります。
また牧場で会うのが楽しみやな〜。  


2013年11月16日

産まれたてです

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



またまた、子牛が無事に産まれてくれました。
かわいいメスです。

・・・まあ、ウチの牧場だと、大概はオテンバになるんですが(笑)

画像は、親が子を見守る、私の好きな風景。
エエ感じでしょ。  


Posted by はむかつ at 23:13Comments(0)カウボーイな日々

2013年11月08日

割と順調に

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



10月からウチの牧場に来た、未来のママさん達。
しっかりとエサを食べて、順調に大きくなってます。
これから寒くなるとカゼの季節。いつも書いてますが、体調管理に気を付けたいですな。  


Posted by はむかつ at 19:40Comments(0)カウボーイな日々

2013年11月01日

兵庫県畜産共進会

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



昨日、兵庫県内で一番良くできた牛さんを決定する大会が開催されました。

私は事務所で、会社用に新しく導入したパソコンのデータ引き継ぎや、変更されたホームページの管理方法を教わったりで留守番(笑)

大会には専務と会長が行ったんですが、結果は10位。
去年と同じような成績ですな。

また来年に向けて、頑張っていきましょ〜。  


Posted by はむかつ at 20:29Comments(0)カウボーイな日々

2013年10月30日

霧の牧場

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



今朝は霧がすごかったです。



牧場の周囲もすっかり霧に覆われて、何も見えない状態。



加西市は朝の9時頃まで続いてたのかな?
志方町の方に下りてきたら、霧が晴れて景色も見えるようになってました。
兵庫県の広さを感じた瞬間(笑)  


Posted by はむかつ at 21:10Comments(0)カウボーイな日々

2013年10月29日

仕上げ

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



今日は、兵庫県畜産共進会に向けての準備として、牛さんを仕上げの丸洗い。



今回は、シャンプーだけでなくトリートメントも使用して、フワッフワにする予定。



ひと通り洗い終わり、タオルでカラダを拭いて乾燥。



うむ、キレイになりました。
後は、いざ本番に挑むのみ。
エエ賞が取れたらエエな〜。



おお、動きのあるカッチョ良い写真に。
別の話になりますが、ウチの牧場で産まれ育った牛さんが、明日、アメリカへ出荷される事になりました。

アメリカ人を「美味いっ!」と唸らせてやってくれい(笑)  


Posted by はむかつ at 21:11Comments(0)カウボーイな日々

2013年10月17日

31日にむけて

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



10月31日、淡路島で開催される兵庫県畜産共進会に向けて、出場する牛さん2頭をシャンプー。
開催日直前に、もう一度仕上げのシャンプーをしますが、今日はしっかりと汚れを落とす一発目。

寒くなって来てますが、昼過ぎは暖かくて良かったですな。



オウ、今回はLUXを使用。
今日はシャンプーだけですが、次回はトリートメントもする予定(笑)
フワッフワの毛並みで出場してもらいましょう〜。

  


Posted by はむかつ at 20:30Comments(0)カウボーイな日々

2013年10月16日

初対面

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

加西にある牧場は、大きな池のそばにあるんですが、その浅くなっている場所に



タヌキと遭遇。
お初にお目にかかったので、すぐさま撮影をしたんですが、シャッター音に驚いたのか、直ぐに姿を消してしまいました。

もうチョットじっくり見たかったな〜。

冬に向けて、食べ物を探しに来たのかな?
とにかく、嬉しかった(笑)
  


Posted by はむかつ at 19:56Comments(0)カウボーイな日々