2013年11月23日

姫路食博2013

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



11月23日・24日、姫路城大手門前の広場で、姫路食博2013が開催されました。



お昼過ぎに到着しましたが、たくさんの来場者数。



入口付近には、青森県や静岡県、果ては沖縄県まで、各地のおでんが集まったコーナーが。



我らが姫路おでんも、ちょっとした行列ができたり、なかなかの人気具合。



せっかくなんで、なかなかお目にかかれない青森県のおでんを。



ショウガ味噌が付いた、素朴な味。
生姜醤油で食べる姫路おでんに近い雰囲気?



もう一つは舞鶴おでん。
ダシに潮の香りが漂う、海に面した地域らしい味。



各ブースで地酒も買えます。
熱燗でも頼めるので、寒い時期にはタマリマセンな〜。



他にも、地元由来の様々なメニューが。



むっ、三田牛のブースを発見。



三田牛お好み焼き。
甘辛ソースとも合って、美味しい〜。



名前だけは知っている、姫路のブランド豚「桃色吐息」を使ったフードも。



屋台メニューだけでなく、お店とかでしっかり味わってみたいですな〜。



今後リリースされる官兵衛グッズも展示されてました。



公園横では、来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送に合わせてオープンするドラマ館の工事も進んでいる様子。



特設ステージでは、各ブースのPRも。

こういう食のイベントって、ちょっと落ち着いた感があるんですが、しかし相変わらずの盛況ぶりに、まだまだイケるな〜と思ったり。

明日の日曜日も盛り上がりそうやな〜。  


Posted by はむかつ at 23:07Comments(0)お出かけグルメ

2013年11月04日

ふるさと逸品応援団

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



11月2〜3日、大阪の長居公園で開催された「ふるさと逸品応援団」に行ってみました。
というか、長居公園デカ過ぎる(笑)



天気はイマイチでしたが、結構な人出。



近江牛を使った餃子「牛とん包」
溢れんばかりのスープも美味しい一品。



「三田牛ブラック焼きそば」
三田牛の小腸を使い、ブラックペッパーを効かせてます。ビールが良く合う〜(笑)



鹿児島から「薩摩黒豚ジャンボ串焼」
食べ応え満点でした。
ムムッ、ハトが狙っている(笑)



仙台「牛タンシチュー」
チョット冷えた時に有難い、温まるシチュー。コクがあって、お肉のほどけ具合も良い感じ。



MBSラジオと連動したイベントになっていて、中継や公開収録なんかもやってました。
私が行った日は、なすなかにしを始め、松竹の芸人さんが出演してました。

駅に向かう帰り道、すぐ隣に歩いていた女性二人が、さっきまで舞台に立っていた若手芸人さんと分かった時は、オドロキと素の部分を見る事ができたおトク感がありました(笑)

今月は、姫路でまた食博もあるので、楽しみにしておきましょ〜。  


Posted by はむかつ at 21:05Comments(0)お出かけグルメ

2013年10月23日

美味しい伊勢

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

お伊勢参りの後は、おかげ横丁で美味しいモン食べましょ。



伊勢うどん。
ウワサには聞いていましたが、幅広でブ厚いヤッワヤワの麺と、真っ黒に近いダシ汁にびっくり。
甘辛い醤油ベースのダシが、雨で冷えた身体に沁みますな〜。



せっかくなんで、牛肉入りを注文。
美味かったッス。



さすが松坂牛のお膝元、あちこちのお店で松坂牛を使った商品が。



初めて食べた時は、そのモッチモチの食感に驚くハズ。
食べ歩きにピッタリな手軽さ。



そして松坂牛のサイコロステーキ。
な〜に、こちとら但馬牛や神戸牛を食べてるんだ。名前には誤魔化されな・・・ウマッ!(笑)
ジューシーで、とてもアッサリしたお味。
是非とも、ちゃんとしたお店で食べてみたいな〜。



そして赤福ぜんざいをば。
その場で焼いてくれたお餅が入って、何ともほっこりしますな。
添えられた塩昆布と梅干しの美味しさに気づいた時、チョット大人になった気分(笑)



と言う事で、赤福本店へ。
赤福の聖地で購入しようと、物凄い行列ができてました。
いつまでも人気は健在ですな。



まあ、伊勢のお土産と言えば赤福ですもんね。
飽きない甘さで、何個でも食べてしまう。

いや〜、伊勢も美味しかった(笑)







  


Posted by はむかつ at 19:55Comments(0)お出かけグルメ

2013年09月05日

皿そば

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

 あれだけ暑かった夏はどこへやら。すっかり秋の気配が漂っております。


 暑い夏は蕎麦だろう、という事で出石町へ行った時はまだまだ酷暑の時。
 信頼と実績の「皿そば」
 わさび・山芋・玉子と、足せば足すほど美味しくなるのは流石。
 いや~、美味しかった。


 しかし、この風情のある景色はエエもんですな。


 有名な時計台「辰鼓楼」も、歴史を感じる佇まい。


 町内はお土産屋さんや売店などが立ち並んでいますが、その中で発見。


 皮はフワフワ、餡も肉汁タップリでとてもジューシー。
 添えつけのマスタードを付ければ、さらに美味しさが引き立ちます。

 ・・・しかし、気温35~6度の炎天下で食べる肉まん・・・熱かったです。

 次は冬に出会おう(笑)

 いや~、ちょっと遠い場所ですが、また美味しいお蕎麦を食べに行きたいですな。

 

  


Posted by はむかつ at 19:11Comments(0)お出かけグルメ

2013年07月22日

姫路にも来ました

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


 7月12日~7月21日、神戸や大阪でよく開催されていたドイツビールの祭典「オクトーバーフェスト」が姫路にやってきました。


 夜なると混むだろうという事で早めに行ってみたんですが、それでもかなりの来客数。


 今回初来日という「セント・トーマス」というビールをば。
 アテには我等が「姫路おでん」を。うん、なかなかの日欧同盟(笑)


 グラスも良いけど、私の中では「ビンのまま飲む」という事に強い憧れがありまして、お手頃なビールとフルーツフレーバーなビールを。
 お次のアテは、ドイツっぽくハムステーキと、ムール貝のガーリックバター炒め。
 おっほっほ。ちょっとしたゼイタクですな。


 メイン会場のステージでは、様々なイベントが催されていました。
 来年の放送に向けて盛り上がっている「軍師官兵衛」のイメージキャラクター「かんべえくん」も登場。
 マスコットキャラながら、凛々しくて結構カッコイイ。


 日が暮れだすと共に来場者も急増。
 用意されていた座席も、あっという間に埋まってました。

 9月にまた神戸で開催されるようなので、今度も楽しみですな~。  


Posted by はむかつ at 21:05Comments(0)お出かけグルメ

2013年06月23日

姫路ゆかた祭り

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



 長壁神社で参拝。
 
 というワケで、昨日、姫路ゆかた祭りに行ってきました。



 初日という事もあってか、大手門前の公園も早い時間からごった返してました。



 お、いつものお化け屋敷も、またやって来てますな。



 しかし、今回一番気になったのは、コチラ「武将カフェ 二の丸」
 大手門前の公園と、みゆき通りの間にある「本町通り」にあります。



 そしてコレが「官兵衛くんバーガー」!
 来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公、黒田官兵衛に因んで(?)開発されたモノですな。
 甘辛く炒めた牛肉に、レンコン・ゴボウ・ニンジンなんかも入ってます。
 牛肉は、志方町の牛肉を使用しているので、私には因んでいるな(笑)

 というか、実はコレがかなり美味しいんですな。
 バンズの裏面をこんがりと焼いているので、食べた時の食感がサックサク。
 香ばしさとしっかりと味付けされたお肉、和の野菜が見事に合わさってます。
 また食べたい~。



 そして、軍配を模した「将軍もち」
 砂糖醤油とお餅って、なんでこんなに合うんやろか~。



 ・・・となれば飲みたくなりますわな(笑)
 割高って分かってても、つい飲んでしまうのよね~。



 今年の屋台で目に付いたのは、このレモネードの文字。
 韓国で随分とブームになり、それが日本に上陸してきたのだとか。



 レモンをその場で搾り、サイダーで割ったレモンスカッシュ。
 この他、オレンジとかのバリエーションもありましたな。
 レモンの特徴か、炭酸で割ったからか、強いレモンの風味の割りに酸っぱさはあまり感じません。
 サッパリと飲みやすくて、エエ感じです。

 明日がラストですので、いろいろと見て回るのも面白いっス。
 官兵衛くんバーガーは、ぜひチェックしてみてください。  


Posted by はむかつ at 21:31Comments(0)お出かけグルメ

2013年05月18日

阪急百貨店にて

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



 ただ今、阪急百貨店では「ティファニー展」を開催中。



 落ち着いた雰囲気で、オトナな空間。



 目にも鮮やかな装飾品の数々が展示されてます。
 エエ目の保養にはなりますが、値段的な事は考えたくない(笑)



 知らなかったのですが、トロフィーなどの製作も手掛けているんですな。
 コチラは野球のWBCの時に実際に授与された物だそうな。へ~。



 さて、同じイベントフロアでは「ニューヨークフェア2013」も開催。



 洋服、アクセサリーから食べ物に至るまで、現在、ニューヨークで「コレが今来てまっせ~」っていう物を特集したものですな。
 「おはよう朝日です」をはじめ、結構テレビで紹介されたりしたので、注目度高し。
 大勢のお客さんで賑わってました。


 おおっ、コレはテレビでやってたお店!



 元ダンサーというキャリアを持つ姉妹が立ち上げたカップケーキ屋さん。
 その名も「シュガースイートサンシャイン」
 創業者のお二人も来日し、カップケーキの製作工程も見る事ができました。



 うむ、コレは食べてみなければなりますまい。
 ・・・しかし、話題性もあってか、すでにお店の前には行列が。
 お店の前に行列、そして少し離れた所に第2陣の行列。
 平日でもこんな感じなら、週末はどないなるんでしょ。



 並ぶこと約40分。とうとう手に入れる事ができました。
 大まかに普通のカステラタイプとチョコレートのタイプがあり、その上にクリームがトッピングされています。
 しかし、クリームといってもザラザラした食感は砂糖かな?
 それでもそんなに甘過ぎず、大味な感じで、しっかり美味しい。
 ・・・う~ん、これがニューヨークの味か(笑)

 どちらのイベントもこの週明けまでの開催となりますので、機会があればお出かけしてみては。
 ・・・ただ、明日はメチャメチャ混雑しそうですが(笑)

 

 
   


Posted by はむかつ at 22:30Comments(0)お出かけグルメ

2013年05月17日

阪神百貨店にて

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



 ただ今、阪神百貨店では沖縄県の食材を集めたイベントを開催中。



 平日とはいえ、沢山のお客さんで賑わってます。



 イベントフロア内に設置されたテーブルを使って、飲食できるようになってます。
 訪れたのは夕方近く。仕事帰りの方の姿も多く見られ、そんな中に混じってアフター5の立ち飲み気分(笑)
 沖縄と言えばの、オリオンビールとアグー豚をば。



 曜日によっては、様々な催しが行われているようですが、この日は沖縄民謡のミニライブ。
 う~ん、ビールが美味い。



 ・・・しかし、このポスターがものスゴク気になる(笑)
 沖縄では有名なんでしょうか。
 町おこしとしてのインパクトは抜群ですな。

 この沖縄県のイベントは今度の日曜日までだったかな?大阪にお出かけされる機会があれば、立ち寄ってみるのも良いんじゃないでしょうか。  


Posted by はむかつ at 23:40Comments(0)お出かけグルメ

2013年05月16日

グランフロント大阪

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



今年のGW前からオープンした、大阪駅前の新名所。



グランフロント大阪へ。
実はGW中に一度出かけたんですが、トンデモナイ人の数で、すぐに引き返しました(笑)
平日はどんなもんか、行ってみました。



とはいえ、やはり多くのお客さんで賑わってました。



お、コレがよくテレビで紹介されていたタッチパネル式の案内図ですな。



まだお昼前から、お食事フロアは右も左も行列だらけ。
そんな中、コチラ「REVO」(レボ)さんでお昼をば。



壁面のモニターには、牛肉のセリの様子が流れていました。
レジ近くのショーケースに、美味しそうなお肉が展示されてましたが、ブランドの証明書に大阪の食肉センターの名前があったので、そこで撮影されたものでしょうかね?



黒毛和牛 マルシンのステーキ。
マルシンとはモモの部分なんですが、柔らかくて美味しかったな〜。
注文する時、「焼き加減はいかがしますか?」と聞かれて、チョット緊張しましたが(笑)



食後は南館と北館を巡る事に。
どちらも屋上は緑のある公園があり、エエ景色を一望できます。



北館からは、MBSが見えます。



屋上なんですが、そこから更に高いビルが聳え立ってます。
どんだけ高いねん〜。

それにしても、一通り見て回るだけでも一日仕事ですな。
しかし、ルクアと三越伊勢丹に大丸、阪神と阪急、そしてグランフロントと、大盛り上がりの様相ですが、共にエエ競争相手として切磋琢磨してもらったら、ウチら消費者ももっと買い物が楽しくなりそうですな。


















  


Posted by はむかつ at 22:29Comments(0)お出かけグルメ

2013年05月07日

ドイツビール

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



 この連休中に、昨年のGWに開催されたドイツビールの祭典「ジャーマンビアフェスティバル」が、またまたハーバーランドにやってきました。



 おお、やってるやってる。
 お客さんも多いですな~。



 場内に並べられたテーブルも結構埋まってます。
 クルーズ船「コンチェルト」が接岸していて、エエ感じ。



 出ていた屋台も大体は去年と同じかな?
 ただ、この日は肌寒く、温かいスープは早くも完売になってました。
 


 な~に、アルコールを入れれば身体も温もるでしょ。
 ドイツのサッカーチーム「バイエルン・ミュンヘン」のスポンサーである醸造所、パウラーナー社が手掛ける「ヴァイス・ドゥンケル」・・・だそうです。
 日本のラガービールみたいな感じで、親しみやすい味でした。



 グリルチキンと鶏の唐揚げをつまみに。
 ドイツといえばソーセージなんですが、・・・結構お高いので、今回はパス(笑)



 今年も、ご機嫌な音楽を楽しむステージがありました。
 みんな、歌って踊って、ゴキゲンでしたなあ。
 相当酔わないと、あの輪の中に入れそうもない(笑)

 ドイツビールの祭典といえば「オクトーバーフェスト」も、昨年の秋口に開催されてましたが、今年もやるのかな?
 ぜひ楽しみに待ちましょう。  


Posted by はむかつ at 21:40Comments(0)お出かけグルメ

2013年05月06日

食博と牛肉と私

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



 食事の前には、しっかりと手を洗いましょう。
 「2013食博覧会 大阪」さ~何を食べましょうかねえ。



 但馬牛! 

 


 三田牛!



 松坂牛!



 焼肉屋でんの「俺のプレミアムステーキ」!



 仙台の牛タン!



 石垣牛のコロッケ!



 このブースの為に用意されたのか!?小さいカニ!



 ヒョウ柄大好き!マダムシンコのロールケーキ!

 ・・・歩けば歩くほどカオスになってくるな(笑)
 せっかくなんで、なかなかお目にかかれない地域の牛肉を食べれたらなあ。



 お、滋賀県は近江牛の焼きそばかあ。
 実は近江牛って、なかなか見かける機会が無いと思うのは私だけ?
 まあ地域ブランドなので、仕方がないといえばそれまでなんですが。



 甘辛く味付けされた牛肉と、塩焼きそばのコンビネーション。
 野菜も多く、全体的にサッパリしてました。



 今やすっかり、ゆるキャラの顔となった「くまモン」に誘われて。



 おっ、あか牛のステーキとな?
 
 熊本県と高知県で発展した褐毛和種(あかげわしゅ)で、キレイな毛色、全国に分布している黒毛和牛よりも身体が大きいのが特徴といったところでしょうか。
 これはぜひとも食べてみない事には。
 


 見た感じよりも柔らかく、恐らく赤身の部分だとは思うんですが、噛めば噛むほど肉汁が出てきて、ビックリするぐらいジューシー。
 いや、このジューシーさにはチョット感動。
 うむむ、あか牛もなかなかやりますな。 



 おや、今度は長崎の牛さんか。



 あら~、これまたキレイなお肉ですこと。
 ・・・気が付いたら、列に並んでました(笑)



 長崎は佐世保から発信する「長崎レモンステーキ」
 たしか、ハウステンボスのフードメニューとしてテレビでも紹介されてたなあ。
 こちらは、随分とコクのある牛肉。レモンの仄かな酸味が丁度良いアクセントになってます。

 よし、こうなれば宮崎県もチェックしとこう。
 佐賀県や鹿児島県なんかは、見かける機会も多いし、実際に食べた事もあるし。
 「太陽のたまご」の国の力をチョコッと見せて貰おう。



 ガチやないか
 

 ・・・マジか。



 仕方ない。せめてお肉の姿だけでも目に焼き付けておこう(笑)



 さ、お口直しのデザートは北海道のソフトクリームで。
 九州→北海道 ・・・博覧会ならではですな(笑)

 しかし、タダならぬ空気を醸し出すラインナップ。



 という事でコレ。
 黄色(バニラ)x黒(チョコ)ツートンの阪神タイガースカラーと、オレンジ(夕張メロン)読売ジャイアンツカラーをカップに入れた「伝統の一戦ソフト」
 ・・・これ、間違いなく関西向けに作られてますよね?(笑)
 巨人を食べて、阪神優勝や~



 各企業ブースでは、様々な形でイベントやセミナー的なものが開催されてましたが、サントリーのブースにてシングルモルトウィスキー「山崎」を使った美味しいハイボールの作り方を教えてもらいました。



 しかも、「うまいがすごいグラス」までいただけてラッキー。
 早速、晩酌に使おう(笑)



 いや~、食べた食べた(画像以外でも結構食べてます)。
 来場者の数も凄くて、とても盛り上がったんじゃないでしょうか。
 B-1グランプリ以外でも、これだけ多くのお客さんを呼べる食のイベントができたのはスバラシイ。
 また4年後が楽しみやな~。  


Posted by はむかつ at 23:24Comments(0)お出かけグルメ

2013年05月05日

食博来てみました

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

4年に一度の祭典、「2013 食博覧会 大阪」に突入しております。


ま〜、ものスゴイ人の数です。
あっちもこっちも行列だらけ。

しかし昼間っから呑めるのはエエもんですな(笑)

さ〜美味しいモンもいっぱい食べるで〜。
  


Posted by はむかつ at 13:50Comments(0)お出かけグルメ

2013年04月13日

赤身力

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

今朝は地震で飛び起きましたが、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか。


今日の晩飯は、「赤身力」のキーワードのCMでよく見かける「びっくりドンキー」の「サイコロステーキ」
オーストラリア産の赤身肉は、チョイと硬めですが、しっかりとした味。
・・・この仕事についてから、ちょっとは舌が肥えたか(笑)
TPP参加に同意の話も出てましたが、外国産の牛肉がどこまで影響してくるか・・・。
しかし、景気の良い空気感も良いんですが、そろそろ、エエ加減に震災復興も本腰を入れろと言いたいですな。
  


Posted by はむかつ at 23:30Comments(0)お出かけグルメ

2013年03月24日

春はセンバツから

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


ビール!


カレー!


甲子園!

天気も何とか持ってくれ、気温も割と暖かかったので、やって来ました。
ちなみに、カレーは左が国産牛カレー、右はホルモンカレーです。
・・・昼間っからのビールはサイコー(笑)


第3戦目 土佐ー浦和学院の試合の準備中。
阪神園芸の方々のグランド整備が冴えますな。
日曜日という事もあり、多くのお客さんで埋まってます。
選手みんなの一生懸命なプレイを応援したいですな。



  


Posted by はむかつ at 13:58Comments(0)お出かけグルメ

2012年11月07日

阪急百貨店 二期棟オープン

 毎度おおきに。肉のヒライ 牧場担当 はむかつです。

 


 ついこの間、阪急百貨店に行ってきました。
 改修工事が終わって、このたび再オープンに運びとなったワケですな。
 しかし、とにかく人が多い!
 ボサッと突っ立ってるヒマも無いので、周囲の写メも獲るに撮れないほどでした。

 


 ちょっと歩いただけでも体力がいります。
 ちょうどお昼頃だったので、メシ、メシ!(笑)
 レストランフロアも、どこもかしこも行列でしたが、テレビで見て気になってた「シャンデリアテーブル」というお店に決定。

 


 おおう。その名に違わぬ見事な内装。
 ちょっとリッチな気分になれますな。



 店のフロア中央に、ドリンクを中心に提供するバーの様なスペースが。
 うむ。ちょいと昭和モダンな香りが漂っていて良い感じ。



 さあ食うぞ。
 ガッツリ食べたかったので、「淡路和牛ハンバーグランチ」を選択。
 
 ・・・アカン、やっぱり「牛」に反応してしまう(笑)

 いやしかし、やっぱり美味しく仕上がっとりますな~。
 「洋食屋の~」なんて表現をよく使ったりしますが、それを地で行く美味しさ。
 見た目は悪くなりますが、ソースを「ワンバン」(笑)したご飯がまたウマイ♪



 腹ごしらえが済んだら、ゆっくりと店内を散策。
 ・・・まあ、デカイ店舗スペースと人の多さで、なかなかそうは行きませんが(笑)
 レストランフロアから、隣接するオフィスビルへのエスカレーターがあり、そこの展望スペースから大阪市が一望できるようになってます。
 なかなかの絶景。
 夕方とか夜景なら、ええムードの景色が拝めそうです。



 デパートといえば「デパ地下」
 ま~ここでもごった返していたんですが、特設販売所のような感じで、ヤマザキ「ランチパック」の販売スペースが。
 そこで見つけた「阪急百貨店大食堂の名物カレー風」
 
 長きに渡って名物メニューだったカレーライスのレシピを素に生み出された一品。
 確かここでししか買えなかったような。
 コクと風味満点、後をひかない絶妙な辛さ加減のカレー味。
 お土産にもエエ感じです。



 他にも、日本各地の名産品を使った商品もありました。
 中でも目を引いたのはコレ!「TOKYO X メンチカツ」

 テレビでしかお目にかかった事のないブランド豚「TOKYO X」が味わえるとはっ。
 手に取ると、明らかに他と違う重量感に驚きます。
 中も具がタップリで、タルタルソースとの相性もバツグン。
 
 ・・・でもっぱり、ちゃんとした形でいっぺん食べてみたいな~(笑)

 店内は、まだテナントの入ってないエリアや、まだまだ改装中の部分も目立ちましたが、今月の終わり頃にはグランドオープンという事なので、またお客さんがドッと増えるんでしょうなあ。

 ルキア・伊勢丹・阪急・阪神・そごう。大阪駅周辺が盛り上がっとります。  


Posted by はむかつ at 02:40Comments(0)お出かけグルメ

2012年09月21日

神戸オクトーバーフェスト2012

 毎度おおきに。肉のヒライ 牧場担当 はむかつです。

 


 神戸ハーバーランドのチョイ東。



 夜のメリケンパークで何やら賑わいが。



 おおっ、これはっ!



 「神戸オクトーバーフェスト2012」が絶賛開催中でした。
 ドイツでは毎年の秋、複数のビール会社が手を組んで、ドイツビールの普及とアピールの意味を込めて開催しているイベントのようなんですが、それを日本の各地でも味わおうというものですな。
 9月14日(金)~9月23日まで
 時間は平日  16:00~21:00
 土・日・祝は 11:00~21:00までやってるようです。

 ・・・朝の11時から!?(笑)

 


 まあ、とにもかくにも、まずは一杯。
 本場ミュンヘンでのオクトーバーフェスト公式醸造所のビールを2品。
 ハッカープショールという所の、「ヘーフェヴァイスビア」と「アノ1417 ケラービア」
 ・・・どっちがどっちかすっかり忘れてしまいましたが(笑)、どちらもフルーティで、苦味とのバランスがとっても良かったです。

 


 ドイツといえば、やはりソーセージとアイスバイン。
 セットのプレートがエエおつまみになります。

 


 以前のイベントでは、ドイツ民謡を中心にした軽快な音楽を生演奏していましたが、今回はノリノリなロンク。
 軽いロックから、DEEP PURPLEなどのハードロックまであって終始ゴキゲン(笑)

 


 ノリついでにもう一杯(笑)
 同じくハッカープショールの「ラドラー」
 生ビールをレモネードで割ったもの。
 すっきり飲みやすく、ある意味チューハイ的な感じで飲めます。
 今度、家飲みでもやってみよう。

 開催期間は明日・明後日までなので、夏の余韻に浸りつつ、美味しいビールはいかが。

 オクトーバーフェスト2012 公式ホームページ
 ↑文字をクリックするとホームページに飛びます。
 イベント詳細なんかはコチラでチェック。

  


Posted by はむかつ at 21:18Comments(0)お出かけグルメ

2012年09月01日

旅の各地で美味しいを叫ぶ

 毎度おおきに。肉のヒライ 牧場担当 はむかつです。

 


 今回の旅で出会った美味しかったものをまとめてご紹介。
 まずはやっぱり「広島風お好み焼き」
 という事で、駅前にあるフルフォーカスビルという建物へ。

 


 こちらの6階は、ワンフロア全部がお好み焼き屋さんになっております。
 いろんなお店が出店していて、何度でも足を運べそうです。

 


 お目当ての「電光石火」というお店のメインメニュー、その名も「電光石火」
 オムレツ風にタマゴで包み、まん丸こい形が特徴です。
 ウマソーやなあ~。

 


 ギッシリ詰まった中身でボリューム満点。
 特に、中に入っている大葉が風味満点。サッパリして味に飽きが来ません。
 満足・満腹を保証する素晴らしい一品。

 「電光石火」さんのホームページ
 ↑お店の詳細はコチラでどうぞ

 


 マツダZOOMZOOMスタジアムで購入した「勝サンド」
 球場内のグッズ売り場やらなんやらで、「カープ坊や」が夢に出てきそう(笑)

 


 分厚いサンドで、腹持ちが結構よかったりします。
 パンに付いてる焼印がカッコイイですな~。

 


 「ジョージア」の文字が目立ってますが、これは球場内に設けられたミニ展示スペースのような場所。これまた珍しい感じですな。

 


 ここでは、2013年の4月19日~5月12日に開催される「ひろしま菓子博」のPRとして「プチ菓子博」をやっていました。

 


 各地から集まった銘菓の販売や、お菓子づくりの体験コーナー。
 意外とブースが充実してました。

 


 お菓子でできたお花。
 ・・・展示期間が終了したら、やっぱり食べたりするんでしょうか。

 


 マツダスタジアムを再現。
 コレを見て、自分が野球場にいる事を思い出しました(笑)

 


 試合が終わっての帰り道、屋台風のお店で発見。
 「広島県産牛」は、今回の旅の密かなミッションにしていたので、さっそく購入。

 


 牛や部位によりますが、わりと濃い目の赤身肉。
 サシは少ないように感じましたが、しっかりとした味に柔らかい身。

 TTP問題が盛んに話題になってから、各地で「地元ブランド」を推進する動きが出てきています。
 関税が撤廃されれば、確実に安く、大量に流入してくるであろう外国産牛肉に対して、定着したブランドで消費者の選択の幅を広げ、対抗しようという事ですな。
 また、神戸ビーフの様に「海外への進出も視野に入れたブランド化」というのもあるかも。

 


 お店に立っていたヒーローも太鼓判。

 ・・・しかしアンタ誰?(笑)

 


 このビジュアルには反応せざるを得ない「因島はっさくゼリー」
 ・・・お土産屋さんの各地で見かける度に、ちょっと笑ってしまう。

 


 しかし味はホンモノ。
 なんともさっぱりとしたゼリー。こりゃあ夏にピッタリですな。

 


 広島から尾道への道中、おやつに買ったもみじまんじゅう。
 それにしても、バリエーションが豊富になったもんですな~。

 


 尾道といえば、当然「尾道ラーメン」
 今回は、コチラ「尾道ラーメン壱番館」さんで。

 


 やっぱり一番の特徴は、豚の背脂になるのかな。
 麺やスープもとても美味しいんdすが、その背脂までにもしっかりと味がついたのがオドロキ。
 う~む、一部のスキも無い美味しさに、無言でひたすら食べてました(笑)

 「尾道ラーメン壱番館」さんのホームページ
 ↑お店へのアクセス、素材へのコダワリなどの詳細はコチラでどうぞ。

 


 気になったお店「夕やけカフェドーナツ」
 素材にこだわった豆腐ドーナツのお店。
 外観も雰囲気があって良いですな。

 


 ドーナツの形もキュートなハート型。
 ほんのりとした甘味でやさしいお味。

 「夕やけカフェドーナツ」さんのホームページ
 ↑ホームページもホンワリ感があって、エエ感じです。

 いや~、よう歩いた、よく食べた。
 次も、こんな感じで出かけられるように、また仕事に精を出しますか。  


Posted by はむかつ at 16:11Comments(0)お出かけグルメ

2012年08月23日

鉄人28号と飲む

 毎度おおきに。肉のヒライ 牧場担当 はむかつです。

 


 夏の夜、ライトを受けて佇む鉄人28号。

 


 その足下にある広場に立ち並ぶテントの数々。

 


 おおっ、これはっ!

 


 新長田商店街にある鉄人広場において、毎週金曜と土曜に「鉄人ビアガーデン」が開催中。
 ビアガーデンとは、何もデパートの屋上とは限らない!
 鉄人とともに星空の下で大いに飲もうではありませんか、といっ感じでしょうか。
 ・・・よくみたら、この週末が最後なんですな。

 


 とにもかくにも、まずは一杯。
 真夏に飲む冷えたビール、タマリマセンな~。

 


 屋台で販売されているフードメニューもバラエティ豊か。
 こちらは牛肉のステーキ。
 う~ん、ちょっとリッチな気分。

 


 左側が韓国の海苔巻きで、右は沖縄版の豚の角煮(?)ラフテー。
 韓国海苔の美味しさは言うに及ばず。また、柔らかくてプルンプルンなラフテーは、ビールのアテに最高。
 
 


 ミャンマー料理の屋台も出てたので、コチラをチョイス。
 名前は忘れましたが、チリソースがかかった焼きそば風の料理。
 夏はなぜか、辛い物が美味しく感じますな~。ビールも進みます(笑)

 


 そして忘れてはいけない、神戸 長田といえば「ぼっかけ」
 アッツアツの牛スジとコンニャクを、ホックホクしながら食べましょう。
 う~ん、さらにビールが進む(笑)
 
 


 この日は気分を盛り上げる生演奏もあり、テンションも上がります。
 う~ん・・・もう一杯!(笑)
 
 


 食べ物の屋台だけでなく、グッズも販売されてました。
 特に、東北の震災復興に向けたチャリティTシャツはなかなか良いデザイン。
 3種類があり、サイズもS~XLまであって1着1500円。
 お土産にも良いんじゃないでしょうか。

 いや~、街の夜景を見下ろしながら飲むビールも良いですが、鉄人を見上げながら飲むビールもなかなか。
 去年はもう少し期間が長かったようなんですが、今年は明日・明後日でラスト。
 また来年も楽しみにしておきましょう。

 「神戸鉄人PROJECT」ホームページ
 ↑文字をクリックするとページに飛びます。
 イベントの詳細はコチラでチェックできます。  


Posted by はむかつ at 21:15Comments(0)お出かけグルメ

2012年08月19日

夏はやっぱり

 毎度おおきに。肉のヒライ 牧場担当 はむかつです。

 


 昨日、甲子園までお出かけ。
 夏といえば高校野球。
 やはり夏の風物詩は楽しんでおきたい所です。

 


 しかも、この日は大阪代表の大阪桐蔭高校が出場。
 残念ながら、我らが兵庫代表の滝川第二高校が敗れてしまったので、ぜひとも頑張ってもらいたいモンです。
 だいたい、応援する順番って、兵庫県代表⇒大阪代表⇒近畿地区の各代表⇒とにかく西日本の高校⇒ちょっと珍しい名前の高校や初出場校
 ・・・こんな感じでスライドします(笑)

 


 大阪桐蔭の試合を観ようと、ほぼ満員の観客!
 球場のスタッフや警備員の方が、続々と詰め掛ける観客の整理で大変そうでした。
 大阪桐蔭の出る第2試合目は、朝10時過ぎからの予定(実際は10時45分でした)。
 こんな事もあろうかと、頑張って早起きをした甲斐がありました(笑)

 


 大阪桐蔭VS熊本代表 済々コウ(漢字が難しい!)高校、さあプレイボール!
 頑張って応援しましょう。

 ・・・いや~、結果は6対2で大阪桐蔭の勝利。
 ホームランを3本も観られて、さらにオトクな気分。
 この調子で次も頑張ってもらいましょう。

 


 さて、試合終了がちょうどお昼時だったので、腹ごしらえをば。
 甲子園といえば、やはり「甲子園カレー」。
 しかも、今回はちょっと奮発して「国産牛 甲子園カレー」を購入。
 正直、そんなに変わるモンなの?と思っましたが、圧倒的に肉の甘味と美味しさが違います。
 ここまでハッキリ分かるとは思わんかったな~。
 ちなみに、普通の甲子園カレーは500円で、辛さは3段階選べますが、国産牛の方は750円で中辛のみ。
 いや、食べやすさや辛さに逃げず、ズバリ肉の美味さで勝負するといった感じでしょうか。
 絶品。

 


 相棒殿は、「とろけるチーズカレー」
 チーズとカレーの相性の良さを発見した人は、本当にエライと思います。
 ビヨヨ~ンと伸びるチーズをしっかり絡めていただきましょう。

 


 ニュースでも報道されていましたが、この後の試合で雷雨があり、試合が一旦中断しましたが、午前中はどエライ天気と暑さ。
 今年、人気が復活しつつある「かちわり」を、何十年ぶりかに購入。
 1コ250円ですが、タオルに巻いて首を冷やしたり、溶けた氷水で水分補給したり、改めて「デキる奴」と見直しました。
 場内アナウンスでも、しきりに熱中症への注意を促していたので、もし、これから甲子園に行く予定があるなら、十分な対策をしていただきたい。

 


 またまたB-1グランプリとのコラボも開催中。
 がっつり昼メシを食べた後にお店とかを発見したので、食べられず残念。
 また次に来る時も、ぜひ続けて行って欲しいですな。

 高校野球も、今日でベスト8かな?
 いよいよ山場に近付きつつあります。今年の栄冠はどの高校が掴むのか、楽しみですな~。  


Posted by はむかつ at 15:04Comments(0)お出かけグルメ

2012年06月24日

姫路ゆかた祭り

 毎度おおきに。肉のヒライ 牧場担当 はむかつです。

 


 姫路のゆかた祭りに行ってきました。
 祭りって、やっぱりエエもんですな~。
 
 


 というよりコレが目当てだったりして(笑)
 最近は「ドライ」やら「ラガー」やらを中心に飲んでたんですが、久し振りのサッポロビール。
 キメの細かい泡と、まろやかな口あたり。
 ・・・今後のビールはサッポロに傾倒しそうです(笑)

 


 そして、いろんな屋台でアテめぐり。
 各所に出店していましたが、どこも行列ができていた「金のとりから」
 スパイシーかつジューシーなから揚げは、ビールとの相性もサイコー。
 花見の時も出店していましたが、確かその時も人気でした。
 しかしその人気ぶりも納得の美味しさ。
 
 


 信頼と実績の「はし巻き」。
 いまだに200円(目玉焼きが乗っかっていたりするのは300円)をキープし続けてくれている有難い一品。
 味の方も、いわゆる「お祭りで食べる屋台の味」。コレは欠かせません。

 


 さて、メイン会場となる大手門前の広場へ。
 毎年恒例のお化け屋敷も健在。
 入りはしないんですが、呼び込みのオッチャンの謳い文句がいつも楽しみ。
 あと、中にいるお客さんの叫び声をマイクで外に聞こえるようにしているのも(笑)
 元気の良い絶叫は、聞いていると笑ってしまいますな。
 
 


 というか、数増えとるがなっ(笑)
 そんなに人気があるんかいな。
 どちらも同じくらいお客さんが入ってました。

 


 ここいらで奮発の一品。牛串!
 だいたい1本で5~600円くらいする屋台フードは「牛串」か「マグロの炙り」かになるんですが、男は黙って牛串。
 しかし、今の職場に勤めるようになってから、「その肉どうなの?」なんてね、勝手にね、個人的にですが思ったりもしてしまうんですよ。
 ちゃんとしてたら申し訳ないんで、あくまでも個人的にですけど。
 しかしこの牛串、赤身が絶妙に残るミディアムレアの焼き加減と、塩で引き出された脂の旨みで、メチャメチャ美味かったです(笑)

 


 ちょいと商店街の方もブラリと。
 西二階町商店街の入り口が、「長壁(おさかべ)神社」の鳥居になっているという演出。
 いつもこんな感じで長壁神社を目立たせていたかな~。
 昨年に初めて知って、個人的にメジャーになった感はあるんですが。
 
 


 来年も、ゆかた祭りで美味しいモンをイッパイ食べられますように。

 


 さあ、その神社界隈で見つけた、今回のハイライト。
 魚町に店を出している、「ソース二度漬け禁止」でお馴染みの串カツ屋「だるま」
 そこの露店で購入した「まつりセット」
 串カツ・豚串・ウインナー・エビの4点セット。
 薄いながらサクサクした衣と、ウスターがベースと思しき絶品ソースで、ホンマに美味しかったです。
 エビのプリプリ感が、とにかくハンパではありませんでした。
 ・・・それにしても、あの美味しいソースが二度漬け禁止かあ・・・(笑)

 


 シメのデザートは「たい焼きパフェ」
 ぽっかり口の開いた形のたい焼きの中に、あんこやカスタードクリームを入れ、トッピングみたいな感じで「バナナチョコ」や「いちご&バニラ」などが」選べます。
 今回は「白玉きなこ」をチョイス。
 とりあえず、たい焼きとカスタードクリームの組み合わせを考案した人と、このたい焼きの金型を作った業者に乾杯(笑)
 カステラ焼きもそうですが、このホットケーキミックスみたいな匂いも、やはりお祭りに欠かせません。

 いや~、食べた食べた。
 しかし3日という期間はあっという間に過ぎてしまうんですな。
 来年も楽しみにしましょう~。  


Posted by はむかつ at 22:36Comments(0)お出かけグルメ