2013年12月04日

ちょっと勉強中

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

書店では、いよいよ黒田官兵衛に関する本のコーナーが出来たりしてます。

・・・しかし、正直どの本も似通ってる感じがするな〜と思ってたんですが



この本は割りと分かりやすくて面白いです。
なんせ、黒田官兵衛の長男、黒田長政の時に福岡藩黒田家というのが出来たんですが、その黒田家十六代当主という人のインタビュー記事がインパクト大。

実際に、まだ血筋が現在も受け継がれているのにビックリ。さらに去年、姫路で開催された「お城まつり」にも、当主自身が来ていたというから二度ビックリ(笑)

後は、歴史上でターニングポイントとなった点をクローズアップしたり、めっちゃ特徴ある兜の写真やら、記事もバラエティに富んで良い感じ。

ただ、志方町出身の、我らが光姫に関する情報が少ないのがチト残念。



スーパーのパルプラザでも、盛り上げて行きたいなあ、という事で、加古川観光協会に問い合わせて、店で置けるパンフレットを送ってもらいました。

このパンフレットが結構良くて、「え?そうなん?」みたいな、地元を見直したくなる内容だったりします。

まあ、地元の事って、そない興味持ったりせえへんもんな〜(笑)

せっかくいただいたんで、スーパー内でええ感じの官兵衛&光姫コーナーが作りたいですな。

来年スタートするドラマは、どんな感じになるんでしょうな〜。  


Posted by はむかつ at 21:08Comments(0)ひとり言

2013年10月27日

銀の匙9巻

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



酪農高校を舞台をしたマンガ「銀の匙」の最新巻が出ました。

やはり、このマンガの良い所は、美化も誇張も無く、畜産業界に関わる人々の現実をあるがまま描いてる点ですな。

実写の映画化は興味がありますな〜。
アニメのDVDも・・・揃えていこうかな〜(笑)
  


Posted by はむかつ at 21:16Comments(0)ひとり言

2013年10月13日

CS

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

阪神タイガース、残念でしたな〜。
今更、たらればの話をしてもしょうがないんですが、やっぱり初戦は能見やったんちゃうかな〜。
まあ、こうなったら広島の「下克上」に期待しましょう。

・・・ただ、そうなると「負け越したチームが日本シリーズ出るってどうなん?」という議論も出るでしょうな〜。

「最低でも勝率五分」とか、「何ゲームか離れたら出場できない」とか、日本シリーズとは違うタイトルを用意するとか、チョット考えた方がエエんちゃいますかね〜。

とにかく、ファイナルステージでは、チャンステーマに合わせて「心の中で屈伸」しながら応援しましょう(笑)

  


Posted by はむかつ at 21:25Comments(0)ひとり言

2013年09月08日

2020 TOKYO

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

2020年、東京オリンピック開催決定!
これでまた、日本全体が盛り上がって欲しいですな。

・・・しかし、2020年東京オリンピックといえば、


そのまさに「東京オリンピックを翌年に控えた2019年のネオ東京」が舞台のマンガ「AKIRA」(笑)

連載開始はいつやったかな?
何せ、第一巻の初版は1984年の9月。
超能力が出てくるこの作品、まさか、作者も未来を予知してたんやろかっ(笑)

架空の設定と現実がドンピシャになるとは。
事実は小説よりも奇なり、ですな〜。




  


Posted by はむかつ at 10:29Comments(0)ひとり言

2013年09月03日

まだまだ雨

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



今日もなかなかの雨模様ですな〜。
強く降った時なんかは、スーパー「パルプラザ」の裏口から、普段は見えるはずの山がサッパリ見えませんでした。

明日は、牛さんの共進会予選の日なんで、その時だけでも止んでくれへんかな〜(笑)
  


Posted by はむかつ at 20:56Comments(0)ひとり言

2013年08月16日

今日の野球

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

西脇工、惜しかったですね〜。
仕事なのでリアルタイムには見れてませんが、最後の2アウト満塁の場面なんて、テレビで見てたらドキドキやったでしょうな〜。

そんなラストまで頑張ってくれたナインに拍手ですな。

そして、拍手といえば楽天のマー君。
とうとう新記録達成ですな。
ここまで来ると、奥さんの里田まいの内助の功が更に注目されるんじゃなかろうか。

どこまで記録更新するか、楽しみですな。  


Posted by はむかつ at 21:28Comments(0)ひとり言

2013年08月09日

8月9日

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


 今日は、長崎に原爆が落とされた日です。
 自衛権を始めとする憲法改正も話題になってますが、とにかく、ムダな血を流さないようにする事が大切ですな。
 近隣諸国の動きを見ると、それでは甘いかな~、とは思ったりするんですが。
 ただ、日本だけが訴える事ができる部分も多いわけで。

 原爆の恐怖は、いつまでも語り継がねばなりませんな。  


Posted by はむかつ at 21:29Comments(0)ひとり言

2013年08月06日

8月6日

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


 今日は広島に原爆が落とされた日です。
 いつまでも、反戦・反核の火を絶やさずに灯し続けないといけませんな。  


Posted by はむかつ at 20:34Comments(0)ひとり言

2013年07月29日

気になる名前

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

 そういえば、グランフロント大阪へ出かけた時、屋上の展望スペースにて発見した看板。


 「バニカム’ヘビーメタル’」という草が植えられているそうです。

 カッチョイイ~。

 ・・・というか、名前の由来とかモノスゴク気になりますな(笑)

   


Posted by はむかつ at 20:27Comments(0)ひとり言

2013年07月21日

参院選

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

予想通りというか、自民党が圧勝ですな。

しかし3年前に、現状を変えたくて民主党にいれた人は、今回、現状を変えたくて自民党に入れたりしたんでしょうか。

とにかく、ねじれが無くなって、より自民党が動きやすくなった分、市民もさらに目を光らせる必要があるという事ですな。  


Posted by はむかつ at 22:35Comments(0)ひとり言

2013年07月19日

なんとなく

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

この「てんこもりブログ」のサイトがリニューアルされてから結構経ちますが、リンクとかがミョーに貼りにくくなったような気がするのは私だけ?

それとも、ただの勉強不足か、慣れていないだけなのか。う〜む。
  


Posted by はむかつ at 20:11Comments(0)ひとり言

2013年05月01日

5月です

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

 


 2013年も5月に入りました。
 あと1ヶ月も経てば1年も半分を過ぎる形となります。
 ・・・ホンマに早いな~。
 なんとなく、1日1日を大事にせなアカンな~と漠然と思いつつも、バタバタの内に終わってしますのですが(笑)、5月も頑張っていきましょう。

 あと、当ブログの閲覧回数が3万を超えたようで。
 このブログも3年目なので、エエ感じのペースなんじゃないでしょうか。
 
 ・・・当ブログは皆さんの閲覧によって支えられておりますので、これからも宜しくお願いします(笑)  


Posted by はむかつ at 20:50Comments(0)ひとり言

2013年04月17日

黒田官兵衛の妻

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



 志方町のあちこちに、こんな旗が並んでいます。



 来年にNHKで放映される大河ドラマ「軍師 官兵衛」
 その黒田官兵衛の奥さんとなる櫛橋(くしはし)家の「光姫」(てるひめ)が志方町の出身という事で、いっちょ盛り上げようという感じでしょうか。
 そういえば、イメージキャラクターも製作されてましたな。
 ちなみに、上の「幸圓(こうえん)」というのは、官兵衛と結婚してから広まったようで、基本的には光姫で良いのかな?
 
 しかし、この黒田官兵衛という人、天才軍師として数々の戦功を挙げただけあって、メチャメチャ頭が良かったらしく、逆に秀吉からマークされてしまう位の人だったようです。
 その為トップに立つ事は無かったようですが、その経緯に興味を持つ著名人も多く、かつてラジオ「放送室」でダウンタウンの松っちゃんが話題に取り上げたり、武田鉄矢の海援隊も「二流の人」という曲で、彼をテーマに歌っています。
 また、お家存続の為に側室を何人か抱えるのが当然の世にあって、光姫一筋を通したとか。

 ・・・なんか、調べれば調べるほど面白いな~、この人(笑)



 ゲームセンターで稼働中のカードゲーム「戦国大戦」でも、2種類のカードで登場しています。
 どちらもカードの効果が割りと良いので、使っている人も多いかな。
 ただ、「両兵衛」と並び称される「竹中半兵衛」はシリーズを通して5種類出てます。
 う~ん、全国的な知名度の違い?
 ・・・バージョンアップに伴って、光姫のカード化に期待(笑)



 なお、東播磨を収めていた別所家も2枚だけ登場。
 その内、播磨国出身の武将だけで遊べるようにならへんかな~。

 来年の放送に向けて、地域が盛り上がれば良いですな~。  


Posted by はむかつ at 20:40Comments(0)ひとり言

2013年04月10日

ツバメの巣

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



 仕事帰り、肉のヒライ本店の軒下にツバメの巣を発見。
 画像では見えませんが、巣の中にも1羽いました。つがいですかね?
 新居をココに構えたという事でしょうか。



 暫くしたら、ヒナが孵って賑やかになりそうです。
 エサを口に咥えた親鳥が滑空する姿や、ヒナにエサを与える光景なんかを目の当たりにできます。

 う~ん、春ですな~。  


Posted by はむかつ at 20:53Comments(0)ひとり言

2013年04月05日

三ツ山大祭

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

 


 デカッ!

 


 姫路城の花見ついでに、現在開催中「三ツ山大祭」の播磨国総社に行ってみました。
 お祭りのシンボルである3基の山。遠くからでもスゴイ存在感。
 
 


 高さ約18メートル。
 うわ~、ホンマよう作ったな~。
 
 


 各お山の麓には、名前が書かれた立て札が。
 上の写真でいくと、手前から「小袖山」「五色山」「二色山」というそうです。
 この模様なんかも、意味があるんですかね?

 


 お山の真向かいにある播磨国総社へ、チョットお参り。

 


 入口近くでお出迎えの「撫でみみずく」
 しっかり撫でて、ご利益をいただきましょう。

 


 ココには初めてきましたが、結構広いなあ。

 


 中にある枝垂桜も見事なモンです。

 20年に一度のお祭りという事で盛り上がっているようですが、20年前は全然知らんかったなあ。
 今年は伊勢神宮や出雲大社とかも、何年か振りのイベントがあるようで、貴重な年となっているようです。
 うん、また20年後に会える事を楽しみにしよう(笑)
   


Posted by はむかつ at 21:53Comments(0)ひとり言

2013年04月04日

夜桜NOW

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。
桜真っ盛りという事で、姫路城にきてみました。
どこもかしこも満開でキレイですな〜。


闇夜に浮かぶお城。
本来の姿で花見をしたいですな。


ライトアップで盛り上がる城上部へな行けず、残念。
結構早くに閉まるのかな?


では、しばし風景をご観覧あれ。






お城前の公園では、幾つかの屋台も出てました。
エエ匂いがタマリマセン。


現在、20年に一度の「三ッ山大祭」も開催中で、沢山のポスターや旗などでアピールしてました。
また、みゆき通りを始め、各地で写真のような人形によるジオラマ?が設置されてます。
これは、宮本武蔵が「おさかべ明神」を退治している所らしいです。

いや、やっぱりキレイなもんですな。
今週末は、えらい強風と雨の予報なので、まさに今がピークでしょうか。
来年もまた楽しみですな。
  


Posted by はむかつ at 21:05Comments(0)ひとり言

2013年03月18日

残念でしたが

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

WBC惜しかったですね〜。
しかし、これで次回から、ある意味余計なプレッシャーがかからずに、伸び伸びと世界を相手に戦えるようになるんじゃないでしょうかね。

とにかく、お疲れ様の言葉と、面白いプロ野球開幕に期待して、カンパイといきますか。

  


Posted by はむかつ at 19:17Comments(0)ひとり言

2013年03月01日

3月です

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

今日は暖かいなと思いきや、エラく天気が荒れましたな。
予報どおり、春一番は吹いたのかな?
兎にも角にも、3月ですな〜。  


Posted by はむかつ at 20:50Comments(0)ひとり言

2013年02月28日

明日は春一番の予報

 肉のヒライ はむかつです。

 ・・・長い冬眠からようやく目が覚めたようです。

 皆さん、新年明けましてお 遅いッ( ゚Д゚)┌┛Σ( ゚∀゚)・∵グハッ

 気が付けば、明日から3月なんですな~。
   


Posted by はむかつ at 19:14Comments(0)ひとり言

2012年12月16日

衆議院選挙

 毎度おおきに。肉のヒライ 牧場担当 はむかつです。

 


 衆議院選挙に行ってみました。
 
 今回の選挙ほど、「国民が選ぶ」感じがするのはなかなか無いんじゃないでしょうか。
 ただ、選挙後の離合集散も容易に想像でき、冷め切った感も否めませんが。

 日本再浮上のきっかけとなる、歴史的な選挙戦になるのか。
 はたまた、聞こえの良い言葉で国民を釣り上げただけの、世紀の大凡戦となるのか。

 はてさて。  


Posted by はむかつ at 11:57Comments(0)ひとり言