2014年03月20日

ポテチ紀行②

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


カルビーのポテトチップス「東北紀行シリーズ」
お次はコチラ「ソースカツ味」

前回の「ひっつみ汁味」はアッサリ味でしたが、コレは押しの効いた濃い目の味。
ソースが全面に出ていて、ビールに合いそう〜。  


2014年03月13日

牛めし

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


今日のお昼は牛めし。
しかし、これはサンプルとして作られたもの。
これを使った、あるプロジェクトが進行中なんですな。ムフフ〜。

バッチリ商品化されるのが楽しみですな。  


2014年03月12日

ポテチ紀行

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


カルビー ポテトチップスの新商品「東北紀行シリーズ」が入荷しました。


今日は「ひっつみ汁味」をば。


初っ端は、割とあっさり目のポテチという印象ですが、食べ続けると感じる醤油の風味がよいですな。

あっという間に平らげてしまいました(笑)
他の味も楽しみですな。  


2014年02月15日

官兵衛あんまん

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


晩飯を食べに餃子の王将に寄ったら、ゴキゲンな商品を発見。


生地には赤穂の塩、餡は丹波の黒大豆を使用と、スキがありませんな。

塩が上手く甘さを引き立たせていて、なかなかの美味しさ。
王将にお立ち寄りの際は、試してみても良いんじゃないでしょうか。  


2013年11月29日

両雄並び立たず

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

ただ今、志方町のパルプラザではセール開催中。



みんな大好き、明治のたけのこの里、きのこの山もお買い得!
他にも、色々とお安いお菓子が山積みでっせ〜。

お菓子問屋さんと交渉して、たくさん仕入れてますが、売れ行きは同じくらい。



前に、大人の〜シリーズでセールした時は、圧倒的にたけのこの里の勝利。
何故に。
結構好みが分かれるんでしょうか。
う〜む。



ひとつ言える事は、どちらも大好きな私はシアワセだという事ですな(笑)  


2013年11月28日

スキヤキ

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



ハウスのオーザックに、これからの季節にジャストフィットなテイスト「すき焼き味」が新登場。
お酒のお供にも大活躍してもらおう(笑)

パルプラザでも絶賛発売中です(宣伝)  


2013年11月27日

あまだま

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



年末の打ち合わせの後、社長にメシをご馳走になりました。
社長と振興の深い、稲美町のキャベツ農家さんにいただいた「あまだま」という品種のキャベツと、ホルモンの水炊き。
糖度8という甘さのキャベツは、直に食べても十分美味しい一品。

実は、このキャベツとウチの肉をセットでネットで販売しようと検討中。

期間や数量限定のスポット的な商品になりそうですが、面白くなりそ〜。

・・・というか、確実に写真を撮るタイミングを間違えたな(笑)  


2013年11月26日

おでんケーキ

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

姫路にあるお土産屋さんで絶賛発売中の



おでんケーキ!

しょうが醤油で食べる、我らが姫路おでんを模したケーキですな。



なんと、しょうがパウダーまで付くというコダワリよう。素晴らしい。



上部のコンニャクと下部のチクワにあたる部分は、夢前町産の古代米を使用した、アッサリ味の米粉ロール。
真ん中のタマゴ部分は、チーズブッセで表現しています。
このチーズが濃厚で美味いです。

付属のしょうがパウダーですが、コレがあまりショウガ感が無いのがチト残念。
ですが、こういう試みが、ソウルフードの裾野を広げるのに一役買うんですな〜、と、もっともらしい事を思いました(笑)  


2013年11月25日

ホットハイボール?

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

すっかり人気が定着したハイボール。
ちなみに、ハイボールの定義をウィキペディアで調べてみると、
「ウィスキーをソーダ水で割ったもの」だそうで。

・・・ソーダ=炭酸水という事は、



最近話題のホット炭酸を使えば、ホットなハイボールができるんではないか、と閃いたりなんかしちゃったりして。
今からの寒い季節、ハイボールで温まれるなんて画期的やん、と早速実践。

・・・う〜ん、ぬるい(笑)

缶ドリンク故、アッツアツにはできていないので、少量のウィスキーでもぬるくなってしまうんですな〜。
かと言って、温め直してしまうと炭酸が飛んでしまうでしょうし。
う〜ん、惜しい。

ここはひとつ、メーカーがホットハイボールを作るのを期待しましょう(笑)  


2013年11月23日

姫路食博2013

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



11月23日・24日、姫路城大手門前の広場で、姫路食博2013が開催されました。



お昼過ぎに到着しましたが、たくさんの来場者数。



入口付近には、青森県や静岡県、果ては沖縄県まで、各地のおでんが集まったコーナーが。



我らが姫路おでんも、ちょっとした行列ができたり、なかなかの人気具合。



せっかくなんで、なかなかお目にかかれない青森県のおでんを。



ショウガ味噌が付いた、素朴な味。
生姜醤油で食べる姫路おでんに近い雰囲気?



もう一つは舞鶴おでん。
ダシに潮の香りが漂う、海に面した地域らしい味。



各ブースで地酒も買えます。
熱燗でも頼めるので、寒い時期にはタマリマセンな〜。



他にも、地元由来の様々なメニューが。



むっ、三田牛のブースを発見。



三田牛お好み焼き。
甘辛ソースとも合って、美味しい〜。



名前だけは知っている、姫路のブランド豚「桃色吐息」を使ったフードも。



屋台メニューだけでなく、お店とかでしっかり味わってみたいですな〜。



今後リリースされる官兵衛グッズも展示されてました。



公園横では、来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の放送に合わせてオープンするドラマ館の工事も進んでいる様子。



特設ステージでは、各ブースのPRも。

こういう食のイベントって、ちょっと落ち着いた感があるんですが、しかし相変わらずの盛況ぶりに、まだまだイケるな〜と思ったり。

明日の日曜日も盛り上がりそうやな〜。  


Posted by はむかつ at 23:07Comments(0)美味探偵はむかつ

2013年11月21日

マルちゃん正麺うどん

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



なんだかエライ評判の良い「マルちゃん正麺」シリーズ。
最近、うどんとカレーうどんが発売されましたが、うどんを購入する事ができたので、早速食べてみましょ。



うどんと言うよりは、きしめんに近い感じ?
かなり薄くて幅広い麺になってます。
しかし、噂に違わずコリャ美味い!
麺自体、味が付いてるかのような美味しさですが、それとダシがまたエエ仕事してます。
これは売れるのわかるわ〜。

・・・次はカレーうどんにチャレンジですな(笑)


  


2013年11月14日

続・ホット炭酸

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



キリン「キリンの泡」

先に出たコカコーラ社のホットジンジャーエールに比べて、炭酸はかなりしっかり効いてます。
リンゴの風味も良く、ちゃんと「ホット炭酸」が成立してます。

これまでは、ホットドリンクといえば、コーヒーやお茶系、しるこ(笑)が関の山でしたが、選択の幅が広がってエエ感じですな。  


2013年11月11日

ポッキーの日

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



今日、11月11日はポッキーの日だそうで、せっかくなんで食べましょうかね(笑)
私が若かりし頃は、アイスティーの入ったグラスと合わせて「ポッキーオンザロック」とかありましたが、今でもやってる人は居るんでしょうか(笑)  


2013年11月07日

友人のジャック

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



小瓶で失礼(笑)。
寒くなると、チョット飲みたくなる時がありますが、コレくらいのサイズがおサイフ的にも有難いもんです。

やっぱり、男心をくすぐるこのラベルにグッと来てまうんやな〜。  


2013年11月06日

50周年

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



おむすびになるなんて、さすが師匠(笑)

これからも第一線での活躍を期待しております〜。  


2013年11月05日

目玉焼きプリン

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



阪神百貨店にあるモロゾフで販売されている「目玉焼きプリン」
テレビやラジオで紹介されているのを見聞きし、ぜひ食べてみたかった一品。

カスタードプリンの上に、玉子の黄身をイメージしたオレンジゼリーと、白身は生クリームゼリーが乗っかってます。



パッケージされている状態はこんな感じ。
ホイルの器がエエ味を出してます。



付属のカラメルソースは、醤油をイメージしており、見た目はホンマもんの目玉焼きっぽく、完成度が高い(笑)

コレがまたスッキリした甘さで、オレンジゼリーが良いアクセントになってます。
結構なサイズですが、3個はいける(笑)
デパ地下って、やっぱりエエな〜。  


2013年11月04日

ふるさと逸品応援団

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



11月2〜3日、大阪の長居公園で開催された「ふるさと逸品応援団」に行ってみました。
というか、長居公園デカ過ぎる(笑)



天気はイマイチでしたが、結構な人出。



近江牛を使った餃子「牛とん包」
溢れんばかりのスープも美味しい一品。



「三田牛ブラック焼きそば」
三田牛の小腸を使い、ブラックペッパーを効かせてます。ビールが良く合う〜(笑)



鹿児島から「薩摩黒豚ジャンボ串焼」
食べ応え満点でした。
ムムッ、ハトが狙っている(笑)



仙台「牛タンシチュー」
チョット冷えた時に有難い、温まるシチュー。コクがあって、お肉のほどけ具合も良い感じ。



MBSラジオと連動したイベントになっていて、中継や公開収録なんかもやってました。
私が行った日は、なすなかにしを始め、松竹の芸人さんが出演してました。

駅に向かう帰り道、すぐ隣に歩いていた女性二人が、さっきまで舞台に立っていた若手芸人さんと分かった時は、オドロキと素の部分を見る事ができたおトク感がありました(笑)

今月は、姫路でまた食博もあるので、楽しみにしておきましょ〜。  


Posted by はむかつ at 21:05Comments(0)美味探偵はむかつ

2013年11月03日

勝利の美酒

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

楽天ゴールデンイーグルス日本一!
ノムさんの心境やいかに(笑)
マー君に初黒星が付いたり、なかなかドラマティックなシリーズでした。
とにかく、おめでとうございます。



その日本シリーズを遡ること数時間前、阪神百貨店にて。
ただ今、ワインのイベントを開催中。



想像以上にたくさんの人。
試飲販売だけでなく、立ち飲み風のお店も色々出てました。



今回は、シェリー酒のお店にて。
ちなみにシェリーとは、南スペイン・アンダルシア地方のワインなのだとか。

お試しで3種類飲めるセットがあったので、それをオーダー。
右から、辛口のマンサニージャ、梅酒のテイストに近いペール・クリーム、そして「世界最強」の甘口ペドロ・ヒメネス。

甘口のこのお酒、何かの原液のような濃さでした。美味しいですけどね。

他のお店も、本当に扱っている種類が多く、ワインもディープな世界ですな〜。

さ、日本シリーズの結果も出たこっちゃし、飲み直しでもしましょかね(笑)  


2013年11月02日

秋のテイスト

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



ヤマザキのランチパックシリーズも、秋の風味がラインナップされだしました。
焼き芋にマーガリンを合わせる事を考えた人は天才(笑)



フジパンからは、遂に天皇皇后両陛下の前でダンスを披露したこの方。

この人気は、どこまで続くんでしょうかね〜。

  


2013年10月28日

冬ビール

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



ついこの間まで、秋デザインのビールが並んでいたと思っていたら、すっかり冬バージョンに変わってました。
ならば、さっそく試したくなるのが人情と言うもの(笑)



まずはキリンの「冬麒麟」
さすが信頼と実績の「淡麗シリーズ」のキリンだけあって、ガツンと来るドライなお味。



次はアサヒ「冬の贈り物」
ファンシーなラベルがマッチする、とてもフルーティで飲みやすいです。




サッポロ「冬物語」
個人的に、サッポロビールの特徴はキメの細かさだと思っているんですが、こちらも口当たりの良い、スッキリした味です。



最後はサントリー「くちどけの冬小麦」
コレがまた、飲んだ時にホップのフレーバーが広がってチョット驚き。
なぜビールでこの味わいが生まれるのか不思議。

いや〜、まだ冬のお酒は出るのかな?
またコンビニの冷蔵庫をチェックしとこう。ワハハ。



今回のゲストは、「ホテイのやきとり」でした(笑)