2012年02月23日

普段が大事

 毎度おおきに。肉のヒライ牧場担当 はむかつです。

 


 今日は、家畜保健衛生所の方が来られました。
 年に一度、各農家の飼養頭数や牛舎などの確認、また衛生面に関してのチェックなどを行います。
 また、折からの口蹄疫に関する対応策として、昨年10月より、「飼養衛生管理基準」という法律が定められ、今までは「各農家の判断に任せる」ところだったものを、「義務」として果たさなければならないようになりました。
 キチンとしたガイドラインを設けて、守らなければならない事柄をハッキリさせたという感じでしょうか。
 その義務の部分の確認と説明があり、現状の報告などなど。

 まあ、義務といっても、普段から衛生的に気をつけていれば何ら問題の無い、いってみれば「当たり前」の事柄なんですが、一番注意されているのが、「外部からの人の立ち入り」。
 万が一、何かしら問題が発生した際、いつ・どこで・誰が・何をしにやってきたのかを追跡しやすいよう、牧場に立ち入る際には記帳など、記録として残るようにしなければならないんですな。

 伝染病など、相手は見えないモノなので、細心の注意を払っても払い過ぎる事はありません。
 日本国内では、すでに口蹄疫は全体的に収まり、昨年2月のうちに「清浄国」の認定が復帰しています。
 しかし、一連の騒動を省みて、「未然に防ぐ」「もし発生した場合でも、被害を最小限に食い止める」という動きになりつつあるワケです。

 徹底的に気をつけて、普段通りの日常。これが最高ですな。

 

 


同じカテゴリー(カウボーイな日々)の記事画像
勉強中
今日の風景
研修会でした
久しぶりに
元旦
新たな顔ぶれ
同じカテゴリー(カウボーイな日々)の記事
 勉強中 (2014-03-26 20:30)
 今日の風景 (2014-03-19 20:47)
 研修会でした (2014-03-07 19:52)
 久しぶりに (2014-03-02 21:41)
 元旦 (2014-01-01 16:43)
 新たな顔ぶれ (2013-12-19 21:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。