2012年08月22日

牧場見学

 毎度おおきに。肉のヒライ 牧場担当 はむかつです。

 今日は、JA丹波ささやまのセンターにある会議室で、講習会がありました。

 


 幾つかの畜産農家が出席し、他の農家さんの仔牛育成や肥育方法などの情報を元に、意見を交わすというものです。
 専務に「一度は他の牧場を見学してみれば」とのお誘いがあったので、同行する事に。

 


 折からの円高や原料の不作で、今後の価格動向が気になる飼料の話。
 今回メインとなる、篠山市の清水牧場さんによる仔牛育成のお話。
 農業技術センターの研究員さんによる、様々なデータを参照にした仔牛の育て方、などの講習がありました。

 特に、清水牧場さんのエサの給餌面で参考になる部分があったので、早速取り入れてみようと専務と話をしました。

 


 講習会の後は、その清水牧場さんの見学に。
 他の農家さんの牧場に行くのは初めてなので、楽しみですな~。

 


 現在の畜産業界、検疫に関してはかなり入念に行われております。
 いわゆる「防護服」を身に纏ったのも初めて。
 ・・・時期が時期だけに、暑かった(笑)

 


 幾つかある牛舎の、それぞれの役割や仔牛の状態など、清水さんによる説明に聞き入っております。
 どの牛舎も清潔感があって、手が掛けられているのが窺えます。

 


 カワイイ~♪
 自分トコの牛さんと比較、またいろんな方の意見も聞けて、とても為になりました。
 清水牧場さん、有難うございました。

 


 さて、講習会が終われば昼飯タイム。
 今回はコチラでいただく事に。
 実は、本日定休日のところを特別に開けていただいたとか。・・・マジっすか(笑)

 


 丹波といえば、やはり「篠山牛」!!
 うは~、なんとも見事なお肉ですこと。
 ついて来て良かった(笑)

 


 すぐに噛み切れ、ジューシーな肉質がタマリマセン。
 合い席された方々の事も忘れ、自分が食べる事に集中してしまいました(笑)
 でもホンマに美味かったな~。

 


 とにかく、今日に学んだ事を試したりして、ウチの牧場にも活かす工夫をしていきましょう。
 しかし、やはり根っこにあるのは、「基本に忠実」「日々の観察」である事に間違いはないので、しっかりと仔牛それぞれを「見て」いかなあきませんな。


同じカテゴリー(カウボーイな日々)の記事画像
勉強中
今日の風景
研修会でした
久しぶりに
元旦
新たな顔ぶれ
同じカテゴリー(カウボーイな日々)の記事
 勉強中 (2014-03-26 20:30)
 今日の風景 (2014-03-19 20:47)
 研修会でした (2014-03-07 19:52)
 久しぶりに (2014-03-02 21:41)
 元旦 (2014-01-01 16:43)
 新たな顔ぶれ (2013-12-19 21:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。