2013年04月05日

三ツ山大祭

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

 


 デカッ!

 


 姫路城の花見ついでに、現在開催中「三ツ山大祭」の播磨国総社に行ってみました。
 お祭りのシンボルである3基の山。遠くからでもスゴイ存在感。
 
 


 高さ約18メートル。
 うわ~、ホンマよう作ったな~。
 
 


 各お山の麓には、名前が書かれた立て札が。
 上の写真でいくと、手前から「小袖山」「五色山」「二色山」というそうです。
 この模様なんかも、意味があるんですかね?

 


 お山の真向かいにある播磨国総社へ、チョットお参り。

 


 入口近くでお出迎えの「撫でみみずく」
 しっかり撫でて、ご利益をいただきましょう。

 


 ココには初めてきましたが、結構広いなあ。

 


 中にある枝垂桜も見事なモンです。

 20年に一度のお祭りという事で盛り上がっているようですが、20年前は全然知らんかったなあ。
 今年は伊勢神宮や出雲大社とかも、何年か振りのイベントがあるようで、貴重な年となっているようです。
 うん、また20年後に会える事を楽しみにしよう(笑)
 


同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ちょっと勉強中
銀の匙9巻
2020 TOKYO
まだまだ雨
8月9日
8月6日
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ちょっと勉強中 (2013-12-04 21:08)
 銀の匙9巻 (2013-10-27 21:16)
 CS (2013-10-13 21:25)
 2020 TOKYO (2013-09-08 10:29)
 まだまだ雨 (2013-09-03 20:56)
 今日の野球 (2013-08-16 21:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。