2013年04月17日

黒田官兵衛の妻

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。



 志方町のあちこちに、こんな旗が並んでいます。



 来年にNHKで放映される大河ドラマ「軍師 官兵衛」
 その黒田官兵衛の奥さんとなる櫛橋(くしはし)家の「光姫」(てるひめ)が志方町の出身という事で、いっちょ盛り上げようという感じでしょうか。
 そういえば、イメージキャラクターも製作されてましたな。
 ちなみに、上の「幸圓(こうえん)」というのは、官兵衛と結婚してから広まったようで、基本的には光姫で良いのかな?
 
 しかし、この黒田官兵衛という人、天才軍師として数々の戦功を挙げただけあって、メチャメチャ頭が良かったらしく、逆に秀吉からマークされてしまう位の人だったようです。
 その為トップに立つ事は無かったようですが、その経緯に興味を持つ著名人も多く、かつてラジオ「放送室」でダウンタウンの松っちゃんが話題に取り上げたり、武田鉄矢の海援隊も「二流の人」という曲で、彼をテーマに歌っています。
 また、お家存続の為に側室を何人か抱えるのが当然の世にあって、光姫一筋を通したとか。

 ・・・なんか、調べれば調べるほど面白いな~、この人(笑)



 ゲームセンターで稼働中のカードゲーム「戦国大戦」でも、2種類のカードで登場しています。
 どちらもカードの効果が割りと良いので、使っている人も多いかな。
 ただ、「両兵衛」と並び称される「竹中半兵衛」はシリーズを通して5種類出てます。
 う~ん、全国的な知名度の違い?
 ・・・バージョンアップに伴って、光姫のカード化に期待(笑)



 なお、東播磨を収めていた別所家も2枚だけ登場。
 その内、播磨国出身の武将だけで遊べるようにならへんかな~。

 来年の放送に向けて、地域が盛り上がれば良いですな~。


同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
ちょっと勉強中
銀の匙9巻
2020 TOKYO
まだまだ雨
8月9日
8月6日
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 ちょっと勉強中 (2013-12-04 21:08)
 銀の匙9巻 (2013-10-27 21:16)
 CS (2013-10-13 21:25)
 2020 TOKYO (2013-09-08 10:29)
 まだまだ雨 (2013-09-03 20:56)
 今日の野球 (2013-08-16 21:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。