2013年08月27日

竹田城跡にて

 毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。


 「天空の城」と称される、竹田城跡。
 以前に、高倉健主演の映画「あなたへ」に登場したのを観て、行ってみようという運びになりました。


 播但有料道路を和田山で降り、道路脇の看板や案内に従って少し行くと、山の中腹にある駐車場に到着。
 この門をくぐって、いざ城を目指さん。


 城へと続く道のスタート地点に、杖代わりに使える竹の棒が貸し出されています。
 大層やな~、と思うなかれ。城跡は道の凸凹が激しく、高い段差の階段も多いため重宝するんですな。


 まずは舗装された道を登って行きます。城の麓まで700mくらいやったかな?


 やっと城の麓に到着。
 ここに来るまででも結構キツイですが・・・


 そこから更に、コレ登っていかなアカンという(笑)
 竹の棒の本領発揮ですな。


 やっとテッペン・・・まだ上があるんかいっ。


 ここからは、エエ景色をご覧下さい。





 健さんはどの辺に立ってたんやろな~。


 春は桜、秋は紅葉でキレイやろな~。
 また、一番始めの画像のような「雲海に囲まれた城跡」は、9月から11月に見える可能性が高いそうです。
 天候の晴れた、放射冷却の強い日であれば、朝霧が発生して「天空の城」を拝む事ができるそうな。

 この日は猛暑真っ盛りで、暑いなんてモンじゃありませんでしたが、季節のエエ時にもう一回行ってみたいですな。



同じカテゴリー(お出かけ・旅日記)の記事画像
行ってみました
黒田官兵衛 大河ドラマ館
シャレオツ
神戸ルミナリエ
加古川矯正展
お伊勢参り
同じカテゴリー(お出かけ・旅日記)の記事
 行ってみました (2014-03-23 20:48)
 黒田官兵衛 大河ドラマ館 (2014-01-12 22:32)
 シャレオツ (2013-12-11 20:24)
 神戸ルミナリエ (2013-12-10 21:15)
 加古川矯正展 (2013-11-17 18:27)
 お伊勢参り (2013-10-22 20:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。