2013年12月04日

ちょっと勉強中

毎度おおきに。肉のヒライ はむかつです。

書店では、いよいよ黒田官兵衛に関する本のコーナーが出来たりしてます。

・・・しかし、正直どの本も似通ってる感じがするな〜と思ってたんですが



この本は割りと分かりやすくて面白いです。
なんせ、黒田官兵衛の長男、黒田長政の時に福岡藩黒田家というのが出来たんですが、その黒田家十六代当主という人のインタビュー記事がインパクト大。

実際に、まだ血筋が現在も受け継がれているのにビックリ。さらに去年、姫路で開催された「お城まつり」にも、当主自身が来ていたというから二度ビックリ(笑)

後は、歴史上でターニングポイントとなった点をクローズアップしたり、めっちゃ特徴ある兜の写真やら、記事もバラエティに富んで良い感じ。

ただ、志方町出身の、我らが光姫に関する情報が少ないのがチト残念。



スーパーのパルプラザでも、盛り上げて行きたいなあ、という事で、加古川観光協会に問い合わせて、店で置けるパンフレットを送ってもらいました。

このパンフレットが結構良くて、「え?そうなん?」みたいな、地元を見直したくなる内容だったりします。

まあ、地元の事って、そない興味持ったりせえへんもんな〜(笑)

せっかくいただいたんで、スーパー内でええ感じの官兵衛&光姫コーナーが作りたいですな。

来年スタートするドラマは、どんな感じになるんでしょうな〜。


同じカテゴリー(ひとり言)の記事画像
銀の匙9巻
2020 TOKYO
まだまだ雨
8月9日
8月6日
気になる名前
同じカテゴリー(ひとり言)の記事
 銀の匙9巻 (2013-10-27 21:16)
 CS (2013-10-13 21:25)
 2020 TOKYO (2013-09-08 10:29)
 まだまだ雨 (2013-09-03 20:56)
 今日の野球 (2013-08-16 21:28)
 8月9日 (2013-08-09 21:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。